生活保護と税金

生活保護=悪いことと言う意識付け、教育を行う。
生活保護を受ける場合、病院や刑務所レベルにして、就職活動や
治療に専念する。
 
 
1.消費税=生活を圧迫しないものにする。
  食品の中でも、贅沢品じゃない物は税金をかけない。
  加工品や嗜好品、私の好きなものだと、ケーキとか。
  そういう物は、10%でも20%でもかければいいです。
2.車関係の税金は、購入時の税金で一括。他はガソリン税
  自動車税、重量税はなし。購入税のみ。ただし、重い物は大きくする。
  乗れば乗るほど税金を払わないと。なので、ガソリン税
  燃費が良ければ、税金を払わなくて済む。
  電気自動車であれば、ガソリン税を払わなくて済む。
  今の自動車税、重量税で集めている金額をガソリン、軽油
  税金をかける。1リットル当たりの金額は上記の金額を割り勘で。
  これを言うと、トラックが大変だってことになるんでしょうけど、
  トラックは完全に国内産業。企業同士で過剰な数になって
  叩き合いになってるわけで、税金が増えても一律で増える。
  燃費のいい車に乗り換えれば有利になるし、料金が増えれば
  みんなでアップすればいいんです。今までは税金が増えても
  料金を上げられない、と言い訳してましたけど、みんなで
  上げるんです。自分たちの仕事に誇りを持って。
  仕事が無くなったら、金額アップでダメなんだったら、
  それまでということじゃないでしょうか。
3.公立学校と給食は税金でまかなう。
  なので、子供の教育費の最低限は国で負担するので
  家計を圧迫するのは、朝ご飯と夜ご飯と衣服。
  バカ親が生活保護を受けておきながら、外車に乗って
  給食費を払わずに、家では子供に飯を食わせない、なんて
  ばかげたことも無くなる。もしやっても、子供は1食を保証
  されるので、給食費でもめるとか、死ぬことはないかなぁ…と。
  唯一問題なのは、子供ができない人が、『俺たちは不妊治療
  してるのに、他の人の子供の教育費を負担するのか?』という
  こと。でもまぁ、これは仕方ない…国の発展のために。
4.法人税所得税、とにかく分かりにくい。
  もっと単純な二次曲線とかで、税金を納めるようにして欲しい。
5.金持ちや社長、企業が、ノブレスオブリージュを自覚すること。
  儲けは自分だけの物にするんじゃなくて、社会や社員に還元。
  もちろん、社会に、は税金や寄付や募金に義援金
6.たばこ税はもっと高くてOK。健康に悪いし、仕事の効率が落ちるのは
  証明されてるし、何より迷惑。
  吸っていいのは、有料喫煙所のみ。喫煙所商売ができれば、
  いっそのこと、免許制。
  免許でもお金を取ればいい。違反すれば、罰金。
  警察で取り締まればいいでしょうし。
 
 
なんでもいいんですけど、複雑にして個人で計算できなくするんじゃなく、
単純に単純に。
課税の理由も分かりやすく。